iPhone4S by auを契約しました

iPhone4Sを購入しました。
MNPでソフトバンクからauに変更しました。
ソフトバンクでお得なキャンペーンもやっているので、3GSから実質無料で4Sに変えれるのですが、自分の利用環境を考慮のうえソフトバンクからauに移転しました。
ソフバンのキャンペーンは

アレコレソレキャンペーン

4、3GS等利用中のソフトバンクユーザーは実質無料で4Sに機種変できます。
auは新規かMNPでiPhoneを契約した場合1万円のキャッシュバックキャンペーンをやっています。
それと毎月の定額パケット代を向こう2年間は値引いてくれます。

auのキャンペーン

料金体験についてはとても詳しくまとめてくれている所があったのでそちらを参照してください。

auとソフトバンクの『iPhone 4S』月額料金の比較表まとめ

若干ソフトバンクのほうが月額安いですけど、新規契約かMNPであればauの場合1万のキャッシュバックがあるのでそれで相殺かなとは思います。
料金的にはこんなところでしょうか
自分の場合は家族みんなauだし、よく電話する人もauだしで、ソフトバンクのホワイトプランが全く役に立っていなかったという事もあってauにしました。
実際ソフバンからかけまくったら電話代が洒落にならないのでそれ用にau回線は持っていましたけど、もう今後不要になるので料金ミニマムに設定して満期まで寝かせておこうかと思います

電話使わない人、周りの人がソフトバンク多い場合 = SB
周りの人がau多い場合 = au

のような感じでいいんじゃないかと思います。
あとスペック的な点で両キャリアは多少違いがあるのですが、これはどのような使い方をするかにもよると思うので要確認ですよね。自分の場合は問題ないと判断してauにしました。
まずauの場合は通話とパケット通信が同時にできないとかいうこともありますが、これはそんなに問題になりそうにないのですが、どうでしょうかね?

次にメールの仕様に関しては多少違いがあって、両者ともキャリアメールは使えるのですが、仕様が異なります。
ソフトバンクは「i.softbank.jp」と「softbank.ne.jp」の2つのアドレスが持てるのですが、前者がメーラー、後者はチャット式メッセージで使うことが出来るようになっています。
auの場合はアドレスが「ezweb.ne.jp」のみとなるのでキャリアメールはメーラーを使ってやり取りする感じになります。メッセージアプリではいわゆるショートメッセージのやり取りになります。またキャリアメールがプッシュに対応していないため現段階では15分おきの受信になるそうです。まぁこのあたりauはおいおい対応してくれるんでしょうけど。
それと通信速度はソフトバンクの方が理論的には速いことになっているのですが、都内では正直どうなのかと思います。
局地的には爆速なのかもしれませんが、今まで1年半都内でソフトバンクの3GSを使ってきた感じでは正直速度は期待できないかなと思ってます。
次にWi-Fiスポットですが、これはソフトバンクの方が充実してます。ただauも今後拡充させるとの事なので自分の行動範囲で考えてみるといいのではないでしょうか。
だいたいこんなところでしょうかね。
自分の場合はソフトバンクの電波にはもう疲れたし、周りもauだから電話1本で済ませたいよねというのもあってauにしましたけどね。
最後にハードについてですけど、以前の3GSと比べると雲泥の差と言うか、かなり快適ですね。さすがデュアルコアですよ。
ここ最近4に合わせてアプリも重くなってきてるんでしょうかね、3GSだと結構動きがもたつくことが多くてイライラしていたのですが、そういうのも全て解消しました。これで暫くはまた快適に使えるかなと思ってます。
とてもいい買い物したなと思わせてくれる素晴らしい端末だと思います。

※追記
古い3GSをどうしようかと考えてます。
ソフマップの買取上限は9000円のようなので売ろうかと思ってますが、イヤホンマイクとかケーブルの劣化が激しいので・・どうなんでしょうね。

コメントを残す