グラフィックボードをRTX4060に交換しました

先日パソコンのグラフィックボードを交換しました。
もう5年くらいになると思うんですけど、GTX970をずっと使っていました。
最近ではウォッチドッグスレギオンだったり、比較的新し目のゲームも遊んでいて、さすがにグラフィック設定をあまり上げられなかったりはするんですが、許容できる範囲の画質で遊べてはいたので、まだ買い替えなくてもいいかなと思っていました。

グラボを買い替えるきっかけ

グラボは結構値段するので、なかなかきっかけが無いと買い換えようかなとはなりませんよね。
今回グラボを交換しようと思ったきっかけは、先日発売された鉄拳8です。

購入前にSteamのデモ版を試してみたのですが、GTX970では厳しかったようでかなり画質が悪かったです。
画質設定を最低にしてなんとか動いてはいましたが、プレイ画面がかなりぼやけた画質になってしまうし、背景もギザギザの粗い画質になってしまうみたいでした。
それでも画質に目をつぶれば遊べなくはないかなと思ったんですけど、たまにエラーでゲームがクラッシュしたりもしてしまいました。
公式の動作環境によると、VRAMが最低4GBとあったので、手持ちのグラボも一応4GBは積んでいるのでギリギリ満たしていそうなのですが、画質もかなり悪かったので、この機会にグラボを買い替えることにしました。

RTX4060を購入しました

今まで使っていたグラボは玄人志向のGF-GTX970-E4GB/OC/SHORTというショート基盤のグラボです。
ショート基盤を選んでいるのはケースの兼ね合いで長いボードが入らないからです。
選択肢がかなり狭まってしまっているので、そろそろケースも変えた方が良いなとは思っているのですが、今回もショート基盤で探すことにしました。

  • 予算 5万円
  • ショート基盤(全長20cm以下)
  • VRAM 8GB
  • 省電力
  • フルHD

私が欲しいと思っていたグラボの要件はこのくらいでしょうか。
予算的にハイエンドを購入するのは難しいのでミドル帯で検討してみました。

検討した結果、値段とサイズ、VRAMの容量や消費電力を総合してGAINWARD GeForce RTX 4060 Pegasusを購入しました。
このモデルは169.9 x 123 x 38 mmと短めの全長になっているので、コンパクトなケースにも収まりやすいのではないでしょうか。
セミファンレスの省電力仕様で私のケースにも余裕をもって収まりました。
RTX4060はリリース当初RTX4060Ti、RTX3060Tiと比べてあまり評判が良くなかったみたいですが、今は値段も落ち着いてきていてコスパが良くなっているのではないでしょうか。
省電力モデルが欲しかったこともあったのでニーズに合っていました。

鉄拳8は快適に遊べそうです

鉄拳8の画質設定を開くとシステム診断が走るのですが、スコアは454でした。
このスコアの詳細はちょっと分からないのですが、自動設定のプリセット画質だと最高より一段下の「高」になるようです。
参考までに私のPCのスペックはこのような感じです。
マザーボードが少し前のものなので、メモリやPCI Expressの規格が一世代前の規格です。

CPU:AMD Ryzen 5 2600
メモリ:16GB DDR4
グラフィックボード:GeForce RTX 4060(PCI Express 3.0 x16)
ストレージ:M.2 SSD(Gen3 x4)
ディスプレイ:フルHD

画質設定を色々変更して試してみましたが、画質設定「最高」にしてもオフラインプレイに関しては全く問題ありませんでした。
オンラインの場合どうなのか気になるところですが、後日試してみたいと思います。

最初にGTX970でデモ版をプレイした時のキャプチャを撮っていないのですが、GTX970だと画質設定を最低まで落とさないと駄目でかなり画質が悪かったので、大幅に画質が良くなりました。
折角Geforceを購入したので、ゲーム内の設定からDLSSを有効にしてみています。(設定はバランスを選択しています)

画質設定 プリセット 高
DLSS バランス

画像なので分かりにくいかもしれませんが、十分な画質で遊べていると思います。
FPSもほぼ60近辺で安定しているので多分大丈夫なのだと思います。
DLSSの設定が良くわからないのですが、ONにした方が画質が良くなっているように感じました。
グラボの型番や環境によると思うのですが、私の環境だとDLSS設定をウルトラパフォーマンスにするとびっくりするくらい画質が落ちたので、バランス以上が良さそうです。

まとめ

グラフィックボードは値段に幅がありますし、求めるスペックも人によって違うと思うので選択の難しいパーツだと思うのですが、2024年2月現在、フルHDでそこそこの画質でゲームをプレイしたいという場合にRTX4060はいい選択肢なのではないかと思いました。
来年に発売されるGTA6もこのグラボでプレイしたいと思っています。

この記事を書いた人

管理人

東京でフロントエンドまわりをやっています。
趣味はゲーム、音楽、ポータブルオーディオです。