iPhone6の画面を落として割ってしまったのでAppleStoreで修理してもらいました

タイトルの通りなのですが、先月あたりiPhoneを落として画面を割ってしまいました。

自分はいつも上着のサイドポケットにiPhoneを入れて音楽を聴きながら通勤してるんですけど、走っている時にポケットから落ちてしまってアスファルトに画面から落としてしまいました。。。。
そんなにダメージな無さそうだったんですけど、画面の3割位の範囲にヒビが入ってしまいました。。。。。

自分はiPhone3GSから4台使い続けているので過去にかなりの回数落下させているんですけれども、画面を割ってしまったのは今回が初めてなので、かなりショックでしたね。
しかも先日機種変したばっかりですしね(°_°)

でもたまたまAppleCareに加入していたので、破損の修理が2年間の間に2回まで7800円で受けられるようです。
アップルケア外そうかと思ってた矢先だったので、少し安くなってよかったですね。
ちなみに、通常料金だと6plusの場合は画面割れの場合は14,800円だそうです。
アップルケアの料金を考えたら通常の修理代払ったほうがお得なんですけど、もっと修理代がかかるような壊し方をしてしまった場合でも修理代は最大で7,800円になるようなので、保険と思えばいいかもしれませんね。

AppleCareの保証内容はこちら

自分はずっとiPhone使ってきたんですけど、今まで修理したことが無かったのでApple Storeに持ち込むのは今回が初めてでした。
予約なしでも持ち込めるのかもしれませんけど、事前にAppleのサイトから予約出来るので予約して持ち込んだほうが待ち時間も少なくて良いんじゃないでしょうか。

そんなこんなで自分は銀座のApple Storeで修理持ち込みの予約をしてみました。
当日は時間前あたりにStoreに行くと受付のお兄さんが用件を聞いてくれて、テーブル席で待つんですけれど、ほとんど待ち時間も無く手続きすることが出来ました。
修理の申し込み手続きも10分から15分程度だったと思います。すごくスムースであっという間に終了しました。
2時間後くらいの時間以降に取りに来てくださいとの事だったので、手続き終了後はApple Storeを後にして、改めて取りに行ったら、修理されたiPhoneを受け取って手続きをして終了。
受け取りの手続きも10分程度だったと思います。

ぶっちゃけApple Storeに修理で持って行ったら時間がかかるんだろうな。。。面倒だな。。。。なんて思ってたんですけど、予約して持ち込んで2時間で完了なので、速いですよね。
手続きもそんなに手間がかかる面倒なことでは無かったですし、店員さんもすごく親切でした。

自分が持ち込んだのは平日でしたけど、Storeは結構混んでたので、さすがに予約なしだと待たされそうな気がするので、予約はしたほうがいいんだろうなとは思いました。

今回画面を割って思ったこと

自分は画面のレスポンスが悪化するのを嫌って画面に何も貼ってないのですが、不安な場合は貼ったほうがいいんだろうなと思いました。
特に6plusは画面が大きい分割れやすいのかもしれません。今回も「え、これで???」っていう感じで割ってしまったので。
それでもやっぱり貼りたくないな。。。。という場合はバンパーを使うとか、ケースの縁に余裕のあるものを選んだほうが良さそうです。
ケース縁が本体と面一だと、見た目は良いのかもしれませんけど、落ちた時に画面がダイレクトに衝撃を受けるので、画像の赤丸の箇所みたいにケースの縁に多少余裕のあるものがいいと思います。

iPhone4で使っていたケースはこんな感じで余裕があったので、結構落とした割にはほぼ無傷でした。
でも、その後の5を使っていた時は縁が無いケースだったので、画面こそ割りませんでしたが、本体が結構傷だらけになってしまいました。。。。
これってわりと重要だと思ってるんですけど、どうでしょう。

参考までにiPhone6Plusの厚みは7.1mmだそうです。
ケースのスペックが書いてある製品の場合には参考になるかもしれません。

コメントを残す