iPhone購入から1年くらい経ちました

iPhoneを買ってから1年経ちました。
ちなみに管理人は現行モデルのiPhone4が発売される直前の去年の4月に3GSを買いました。その後ソフトバンクの電波問題もあってAUのAndroid IS01を買ったりしたので、iPhoneとAndroid両方を所有しています。

IMG_0441.png
暫くはIS01もなかなか良いかなと思ってはいましたが、今はSIMカードも抜いてすっかりお布団用のネット&ワンセグ専用機となっています。ちなみに今ではIS01のSIMカードをW63CAに差して使っています。
IS01はAndroid1.6なのですが、ここ1年間使ってみてどうだったかなというと、やっぱりiOSがよく出来ているので・・・・残念な感じというのが今の感想。現行の最新のAndroid端末ではどうなんでしょうね。
iPhoneには取説も付いてないという事が象徴しているんでしょうけど、感覚的に使う事が出来るというのはやはり大きいのかなと思います。最初のメールアカウントの設定だとか、ソフトバンクアカウントの設定だとかは少しややこしかったですけど、その後の使用に当たっては特に困ったことも無かったですし、とても使いやすいです。

ただ、iPhoneがいくら優秀だとしてもソフトバンクの電波網だけはいただけない・・・・これがdocomoやAUの電波網ならまったく問題がないのに・・・という点が残念です。
屋内の電波が弱いという点もありますし、屋外でも移動中に電波が切れる事がよくあります。3Gの通信速度もかなり厳しいので外でgoogleマップを使おうかなと思うと遅すぎて使う気が失せる事も多いです。youtubeとかニコニコ動画のような動画なんかは論外ですね。

これってとても残念なことでiPhoneの魅力を大きくスポイルしてると思うんですよね。1年前の当初はソフトバンクはぼちぼち改善してくれるだろうという期待もあったのですが、800Mhz周波数帯の問題は乗り越えられないでしょう。もう期待してないです。早いところ他キャリアでiPhoneが使えるようにならないかと願っています。
ちなみに、現段階だと日本通信のSIMを使うことでdocomoの電波網という選択肢がありはするのですが、SIMフリー版の高額な端末を買わないといけませんし、割高感は拭えないですね。
一時期AUから・・・という話もありましたけど、あれはご破算になったんでしょうかね。
また調べてみようかと思います。

コメントを残す