さくらVPSに移行完了しました

さくらVPSへ移行完了のテスト
DNS書き換えも完了して、URLはwwwありに固定。wwwなしからも転送されるようにしました。
ドメインはムームードメインで管理しているので、そのうちそういう記事も書こうかと思います。

このブログはMT5を使っているのですが、当初はバックアップ&レストアで移行しようとしたところエラーがたくさん出てうまくいかなかった・・・・ので、新規設置して記事とファイル関連のみ移行しました。
大量のエラーが吐き出される原因が分からないのですが(インポート完了した段階で大量にエラーが吐き出されて運用不可でした)、もう追求するのはやめました。
今回新規インストールしたため記事のURLがほとんど変わってしまったんですよね・・・でもこれはもう仕方ないかなと思って諦める事にします。

さて、さくらVPSなかなか速いし、いいんじゃないですかね。自分のプランは最初にリリースされた980円のプランですが、今は上位プランも追加されているので、もっとメモリが欲しいだとか、容量が必要だという場合にも対応できて嬉しいですね。
それと、このサーバーではMTよりWPの方が速いようなので、今後WPに変更するかもしれません。
このブログも基本的にページは全てスタティックで構築しているし、fastcgiも使っているのでそんなに遅くはないだろうと思うのですが、やはりタグや検索などでcgiが動いた時はモッサリ感がありますね・・・・ MTだとこんなもんか・・・というところなのでしょうね。

今日はもう書きませんけど、さくらVPSでバーチャルホストだとか、MT5の構築&運用だとか大分苦労したんで、そのうちまとめでも書いておこうかと思います。

20110325.jpg
 

コメントを残す