タミヤプラモデルファクトリー@新橋

連休中に、知り合いと行く機会があって新橋のタミヤプラモデルファクトリーに行ってきました。
お店は新橋駅から歩いて10分以内くらいの近いところにありました。そんなに派手なお店ではないので近くまで行かないと看板が見えなかったのですが、さすがに直営のお店だけあってプラモデル屋さんという感じではなくておしゃれな洋服屋さん?本屋さん?みたいな感じのお店でした。

プラモデルファクトリー新橋店 公式サイト

1Fがプラモデルで、B1がRCやミニ四駆、2Fがイベントスペースになっているようです。
1Fにはプラモデルだけではなくて、アパレルやオリジナルグッズ、書籍なんかも置いてありました^^
ショーケースには完成品が展示してあったりするのですが、戦車のキットを兵士のフィギュア達が大勢で工具を抱えて制作中みたいなミニジオラマなんかもあってとても良い雰囲気でした。
もしかしてタミヤ全製品が揃ってるのかも??という位の品揃えだったので、好きな人にはすごく楽しそうなお店ですね。

ちなみに丁度その時は2Fのイベントスペースにジオラマがたくさん展示してありました。大きな物から小さなものまでたくさん展示してあったのですが、どれも力作揃いで目の前にすると制作者の熱意が伝わってくるというか・・・・とにかくすごかったです。

CA3C0012

 

CA3C0013

ちょっとガラス越しなので蛍光灯の光が映り込んでますが何点か写真を撮ってみました。上の方のおじさんのジオラマはジオラマ制作中の風景なのですが、同じジオラマを作っている風景が机の上にも再現されていて再帰的になっているというとても面白い作品です^^
机の上の小物だったりもすごく細かく制作してあって、すごいなぁ・・・の一言です。
これサイズが判らないと思うんですが、かなり大きめでベースのサイズが横1Mくらいはあるんじゃないかなというサイズです。結構大きいですよ。
またイベントをやっている時には是非行きたいですね^^

ちなみにこの日私はタミヤの乾パンと社長直筆サイン入りの本を買って帰りました^^
乾パンはかなり大きかったですけど、美味しかったですよ。

タミヤプラモデルファクトリー
ついでにこの日に買った本は「田宮模型の仕事」という本です。しかも創業者の田宮さんの直筆サイン入りですよ!!
内容は創業者の田宮さんが子供の頃から、創業時、そしての製品開発、世界的なメーカになるまで色んなエピソードを綴った本です。私は田宮模型の社長さんの事をあまりよく知らなかったのですが、この本を読むとどのような社長さんなのかわかります。
タミヤの真摯な姿勢と、情熱が伝わってきてすごく感動しました。
すごく良い本でした。こういう本を読むと元気が出ますね^^

2 件のコメント

  • ご無沙汰してます。
    おおっ! ファクトリー@新橋 行ってみたいですね!
    仕事中は無理かなぁぁ?
    次回は、極悪カーからは引退です・・・
    また、レースで宜しくお願いします。

  • こんばんわ^^コメント遅くなっちゃって・・・・
    新橋のファクトリーは良かったですよ~
    横浜にはアトリエ付きのファクトリーもあるようなので、そっちも覗いてみたいですね^^
    どっちも平日は22時まで開いてるみたいですよ。
    極悪カー引退するんですか??次はもしかして初音ミクアコードだったりして・・・・
    今週末はレースですね、また宜しくお願いします^^

  • コメントを残す