Safari4

最近話題のSafari4をインストールしてみました。
思った以上に軽くて、かなり快適です。
Googleクロム辺りと同じくらいの軽さですね。むしろsafariの方が速くて軽いようにも感じます。

最近のブラウザはどれも「速い」を売り文句にしてるようなんですが、この辺りの軽いと言われているブラウザになるとそんなに体感では変わらない気がしてきますね。

私はFirefoxをメインでずっと使ってます。これはあんまり軽いような気がしないし、むしろ最近のブラウザの中では重たい方に入ってしまうような気がするんですが、高機能で便利なことが多いのでずっと使ってます。
IE8は微妙に軽いような気もするけど、何か操作したときのレスポンス悪い事が多いのと、私の環境だとフォームのボタンが豆粒になるので使いたくないです。
他にはルナスケープとか新しいのでが出てるようですけどどうなんでしょうね。

肝心のsafariの話ですが、インストール後の初回起動時にメニューなどが全部文字化けしていたりして、かなり興醒めだったんですがちょっと調べたら簡単に直せるようだったので書いておきます。

safari.jpg

設定項目の所にフォントの滑らかさという項目があるのですが、初期設定ではWindows標準になっているのを他の設定に変えればOKです。
良くわからないんですが、そういうものなんですね。

Safari4公式サイト

コメントを残す