サーバーをさくらのスタンダードに変更しました

前はさくらVPSで運用していたんですけど、サーバーの面倒を見れなくなってきたので、WPXを経てさくらのスタンダードに変更しました。

WPXはいいサーバーだったけど、WP専用まで割り切ったサーバーにしなくても良かったかなという感じですかね。サーバーのパフォーマンスはかなり良かったですけど。

でも運用するサイトが増えたりしたらさくらのスタンダードでは厳しいと思うので、その時はまた追加なり変更なりしたいと思います。

そういえばこのサイトは昔はロリポップで運用してたんですよね。
その時はMovable Typeを使っていたんですけど、管理画面のCGIが重たいし再構築に時間が掛かる。。。。となって上位サーバーのチカッパに変更して、それでも不満。。。。。となってさくらのVPSに変更したんですよね。
それから暫くはVPSで運用していたんですけれど、きちんと面倒みないといけないですからね。
色々遊べて楽しいんだけども、それ以上に今はサーバー管理とか運用にあんまり時間を使いたくないかなという感じです。
実際に自分でVPSを管理運用してみたことはすごく勉強になりましたけどね!

でも最近はサーバーのスペックも上がって共用サーバーでもあまり不満を感じたりする事は無くなりましたね。
一昔前だったらWordPressなんて重くて使いたくないよね。。。っていうのもあったと思うんですけど。
こういう技術の進歩は早いもんですね。






コメントを残す