iPad発売前まとめ

米国で発売されてから約2ヶ月、もうすぐ日本国内でiPadが発売されます。

国内発売日はアップルストアとソフトバンクショップで5月28日(金)です。
アップルの方針で取り扱い店が限定されており、全国どこでも買えるわけではないようです。
「SIMフリーで発売されるんじゃないか」とかいろんな情報が錯綜しましたけど、最終的にはソフトバンクからという事になりました。一足早く米国仕様を入手した人も居るでしょうし、予約した人も居ると思います。
僕は秋葉原で米国版の現物を少しだけ触らせてもらいましたけど、予約はしてません。
多分買うとすればwifi版を買うことになるかなと思いますけど、発売と同時に買う事も無いと思ってるので予約はしてませんし、お店にも並びません。

iPadは全く新しいデバイスですし、この大きさなのでiPhoneの代わりにはならない、機能的にモバイルノートの代わりにもならないでしょう、FLASHも表示できないのでネットブックの代わりにすらならないと思います。
じゃあ何に使うんだという話なんですが、それはこれからのアプリ次第でしょう。でも僕は新しいものが好きなので時期を見て買おうかなと思っています。
20100526_01.jpg
まず料金プランですが、アップルとソフトバンクで公表されている価格に準じたものになるのでしょうかね。

参考までにソフトバンクの価格表を添付しておきます。

20100526_02.jpg

支払い方法はクレジットカードのみで、3Gモデルのみ現金一括でもOKだそうです。

また、申し込みの際には本人確認のための書類が必要と書いてあります。
(免許証、パスポートなどのうちどれか)
取り扱い店舗なども含めて詳細はソフトバンクの公式サイトに書いてありますので確認してみてください。
※アップルの公式サイトにはクレカ必須とは書いてないのですがどうなんでしょうね?

ソフトバンク公式ページ
アップル公式ページ

取り扱い店舗、量販店はいちろうさんのブログですべて一覧でまとめてくれています。

chichirou技術メモ ipad 販売店一覧

あと3Gを買うのかWiFi買うのかという選択だと思いますが、ここ最近docomoのwifiルーター、b-mobileのWiFiルーター、NTT東のBフレッツユーザー向けのWiFiルーター等が発表されましたし、イーモバイルのポケットWiFiもあります。
iPad以外の端末も接続したい場合はWiFiモデルのiPadを買って上記のルーターと併用する事も選択肢になると思います。
iPhoneユーザー的にはiPhoneのデザリングが使えれば良いのになと思うところなんですがね・・・・
これらの各プランに関してはリンクを貼っておきますので、各キャリアのページを参照してください。
今後も新しいプランが出てくるかも知れませんし、まだ公式サイトに正式なコンテンツが無く現時点で報道発表用の資料しかないものもありますので参考程度にお願いします。

docomo 報道発表資料
NTT東日本 NEWS release
イー・モバイル
b-mobile

最後にアクセサリです。
アップル公式も含めて結構あちこちで既にアクセサリが発売されていて、twitterでも話題が流れていますね。
iPadは液晶面がクラッシュしやすいらしいので、ケースに入れた方が良いのかなと思いました。youtubeで探すとクラッシュテストの動画がいくつかありましたけど、高いところからじゃなくても落下すると液晶にノイズが入ったりしてしまうようなのでケースに入れた方がいいでしょう。
アップル公式のりんごマーク入りのケースもカッコイイんですけど、あちこちから既にケースが発売されてますので色々探してみてください。

Apple iPadストア
FOCAL POINT iPad製品

そういえば以前にiPadはソファーがあった方が・・・というブログの記事をどこかで見ましたけど、うちにはソファーはないのでこれで使おうかと思ってます。
問題はこの製品明らかにノート用なのでiPadを寝転がって使うことは出来無いですね。

ゴロ寝DEスク COOL2




コメントを残す