オンラインでワイヤーフレームが作れるWEBアプリ

みなさんはWEBサイトのワイヤーフレームを作る時どうしてますか?私は大抵エクセルで作ってPDFに書き出した物をクライアントに見せたりしています。それはそれで多分多くの人がそうやってるのかも知れませんが、WEBアプリでWEBサイトのワイヤーフレームの作成に特化したサービスがあるんですね!!

20091015_3.jpg 
マイコミジャーナルにWEBサービスジャンル別一覧というページがあったので眺めていたら、プロトタイプ、ワイヤーフレームという項目があっていくつかこういったサービスが紹介されていました。

知っておきたいWebサービス – ジャンル別リスト

最近photoshop.comだったり、acrobat.comだったり、googleのドキュメントだったり色々増えてきたなぁと思っていたのですが、こういうサービスを使うメリットはメンバー間でデータを共有しやすいことですよね^^ 本当に便利な世の中になったもんです。

このワイヤーフレーム作成のサービスは海外のサイトで、マイコミジャーナルで紹介されていたワイヤー作成サービスも全て海外のサイトでした。残念ながら日本語には対応してないようで、ラベルやコメントに日本語を入力すると文字化けしてしまいました><

HotGloo

ちょっとGoogleで検索してみたりもしたのですが、日本語に対応したサービスは今のところ無いのでしょうかねぇ・・・海外のサイトはこういうサービスがすごく充実してますよね。日本でもこういうのどんどん出来てくれたらいいんですけどね。そうなるとメンバー間でデータを共有しながら日本語環境でこういうのやるとなったらGoogleドキュメントのスプレッドシートとかの方が良いのかなぁと思ってしまうんですが、あれはテキストボックスとか画像とか入れる操作が面倒なのでワイヤーとかやるにはいまいちなんですよね・・・残念!!

この記事を書いた人

管理人

東京でフロントエンドまわりをやっています。
趣味はゲーム、音楽、ポータブルオーディオです。