Google 日本語入力

巷で話題のgoogle日本語入力を使ってみました。
私の家のPCにはずっと昔からATOK2005が入っているのですが、たまには他のものも使ってみようかなと思って早速インストールしてみました。


DLは下記のサイトからできます。

google日本語入力

使ってみた感じは、なかなかよい感じです。MS-IMEの馬鹿さ加減に比べると全然こっちの方が使えます。ATOKと比べるとどうかな・・というと微妙なところで、「じゃあこっちにしよう!!」とまでは思わないですかね・・・・

社のPCがダメダメなMS-IMEなので・・・・ダメダメ加減に合わせてかなり短い単語で変換していく癖がついてしまったからかなぁ・・・・チョットずつ
変換していく癖がついてしまって、これだとあんまし恩恵を感じないのかもしれません。でも予測変換を見ていると面白いですね^^
これはきっとオンラインで常時最新のデータを取得出来る仕様になっているのでしょう。口語から何から今っぽい言葉がたくさん出て来るのは圧巻ですw
さすがにATOKでも辞書に登録したりしない限りこんな事はないですしねw
ちょっと軽く使ってみた感じで面白かった予測変換変換を並べてみますね~
これは左側まで打った段階で右のフレーズが予測変換で出てきましたっていう例です。

それでは → それではノシ
かわゆ → カワユス
ほりえ → ホリエモン
それは → それは無い
ばぐって → バグっテイルズウィーバー
たきし → タキシード仮面
どどん → 怒首領蜂

もっと面白そうなものもたくさんあるんでしょうが、こんくらいにしようかなw
訳の分からない言葉が出てくると気になってしょうがなく仕事になりませんなぁ

この記事を書いた人

管理人

東京でフロントエンドまわりをやっています。
趣味はゲーム、音楽、ポータブルオーディオです。