【とりあえず】ブログをWordPressに変更しました【デフォルトテーマで開始】

Movable Typeも近々バージョン6に上がるようですけれど、時代はWordPressって事でこのブログをWordPressに変更しました。

変更自体は大分前から予定してたんですけど、なかなかテーマ作成が進んでなくて。。。。これじゃいつまでたっても切り替え出来ない気がしてきたので、一端デフォルトテーマで切り替える事にしました。

別にMTのままでも良いとは思うんですけれどもね。。。。やはりプラグイン等で機能が追加しやすかったり、スマートフォンのアプリなんかもありますし、スマートフォン対応も簡単に出来ますからね。
圧倒的にWordPressのほうが使いやすいと思います。
またぼちぼち更新していきたいと思うので宜しくお願いします。

それとこの際っていう事で、サーバーも再契約して新しいサーバーに移りました。
さくらのVPSは変わってないんですけれど、今までは20Gの旧プランだったんですよね。
新プランは同じプランでも容量が100Gになっているので、色々活用出来そうですね。
また、リージョン指定が出来るようになっていたのですが、今回石狩を選択しました。

個人的なブログなので共用サーバーという選択肢もあるかと思いますけれどね。
最近の共用サーバーは一昔前に比べたら一部のryなサーバーを除けば快適に使用できますしね。
でも一度VPSの自由度だったり、管理画面の速さとかを体感してしまうとなかなか戻れないですね。。。。
その分管理だったり設定は大変なんですけれどもね。

そんな感じでWordPressでこのブログ再開したいと思いますので、よろしくお願いします!

※追記
MTから移設したため画像等のリンクがおかしくなっていますが、ぼちぼち直していきたいと思います。

この記事を書いた人

管理人

東京でフロントエンドまわりをやっています。
趣味はゲーム、音楽、ポータブルオーディオです。