AppleMusicを解約してSpotifyへ移行しました

先日AppleMusicを解約しました。
結構長いこと使っていたのですが、色々と不満もあったのでウォークマンを買ったタイミングから解約に向けてiPhoneに残っていた楽曲を少しずつ整理していました。
先日すべてが整理できたのでSpotifyに移行しました。

Apple Musicの良いところ

iPhoneやiPodで音楽を聴く場合にはAppleMusicはメリットが大きいと思います。
音質を重視するという点以外に他のサービスを使うメリットは無いでしょう。
iTunesとiPhoneだけですべて完結しますし、それ以外の事は何も気にする必要がなくシンプルです。
楽曲をPCに取り込んだら自動的にiPhoneにも配信されるし、iPhone側でAppleMusicのアルバムにスターを付けたら、PC側にも反映されますしね。
これは本当によく出来ていてとても使いやすいと思います。

Apple Musicの問題点

最大の問題はAppleMusic以降に登場したiCloudミュージックライブラリだと思います。
iCloudミュージックライブラリの詳細な説明は省きますが、これなしだと端末間同期などが出来ずAppleMusicの便利さが殆ど無いに等しいため使わざるを得ません。
しかしこれを使っていると、「楽曲データが別の楽曲のものに置き換わってしまう事がある」という問題が発生してしまいます。
具体的には、ライブ音源が通常のスタジオ盤や別のライブ音源に置き換わってしまうというものです。たまに全く別のアーティストの知らない楽曲等に置き換わってしまうといた事もありました。
個人的にライブ音源が好きで結構な枚数を所有していたので、これらが正しい状態で聴けないのはとても痛かったです。
これはAppleのコミュニティでもスレッドが立っていましたが今は解消しているのでしょうか。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10162556

この状態を正すためには、一旦iCloudミュージックライブラリをオフにしてiPhoneの中の楽曲をすべて空にし、改めてPCと接続して楽曲データを入れ直す必要がありました。
しかし正しい状態に戻しても再びiCloudミュージックライブラリをオンにすると、またいつの間にか楽曲が置き換わってしまうので意味がなかったです。
楽曲データは数十ギガもあったので、入れ直しには一晩かかってしまってとてもじゃないですが定期的に直すという事は出来ませんでした。
始めの頃に一度は訂正しましたが、以降は放置となってしまっていました。

Spotifyを使ってみた感想

Spotify以外のサービスも色々とあるのですが、試してみた結果Spotifyのプレミアムプランを申し込みました。
自分が使ってみて思ったSpotifyのいいところをいくつかピックアップしてみたいと思います。

アプリが使いやすい

これは圧倒的ですね。
アプリ操作に関してはある程度慣れの要素もあるし、多少使いにくい点があっても我慢できなくはないのですが、使いやすいに越したことはないですからね。

まずPC版のアプリがとても軽快です。
Windows版のiTunesはちょっと激重・・・だったのでこれは大分嬉しいポイントですね。
検索もリアルタイム検索が出来てとても使いやすいです。

そして、PCとiPhoneとのアプリ間でシームレスに連携が出来て、iPhoneで聴いている音楽をPCから操作したりもちろんその逆も出来ます。
これは説明するのが難しいので実際に使ってみると良いのではないでしょうか。
但しこの機能はプレミアムプランでないと利用できないようですね。

プレイリストが充実している

Apple Musicにもプレイリストはありましたが、Spotifyのプレイリストが断然充実しています。

こんな感じのライブのセットリストだったり、アニメの主題歌の公式プレイリストだったり、アーティスト公式だったり、Spotifyの公式プレイリストだったりとにかく充実していて楽しめます。
自分は今までこういうプレイリストを聴くという楽しみ方をしてこなかったのですが、これは本当に色んな音楽が聴けて楽しいですね。

おすすめ音源の内容がとても優秀

メイド・フォー・ユーというコンテンツがあるのですが、その中に「新しい音楽との出会い」という項目があります。
これは自分がフォローしたアーティストやダウンロードしたり聴いたりした楽曲を元におすすめの音楽をプレイリスト化してくれるものです。
これは週一で更新されるプレイリストなのですが、「こういう音楽はどうですか?」というSpotifyからのおすすめプレイリストです。
これがすごく的確で面白いんですね。

これは自分のおすすめプレイリストです。
最初の頃はジャズばっかり聴いていたので今のところジャズしかありませんが、今週色々と聴いたり追加したりしたので来週どうなるか楽しみですね。

音質について

これは音源にもよりますし、気になる人と気にならない人が居ると思うのですが、アプリ設定で「オーディオノーマライズを有効」をオンにしていると、音の強弱が失われてこじんまりとした感じになってしまい、雰囲気が変わったように聴こえてしまう曲がありました。
良い音(雰囲気)で聴きたい場合にはオフにしたほうが良さそうですね。
当初Spotifyを試してみた時にあまり音が良くないなと感じたのはこの設定が原因なのかもしれません。

ただ、この設定をオフにすると、プレイリストで聴いている時にはいちいち曲が変わるたびに音量を調整し直さないといけなくなるので、アルバム単位で聴く時はオフ、プレイリストで聴く時にはオンにするなど使い分けています。

まとめ

ざっくりとSpotifyの感想を書いてみました。
プレイリストが充実していて色々な音楽を楽しめるサービスだと思います。
プレミアムに申し込めば3ヶ月無料で試せるようなので、気になったら試してみるといいかもしれませんね。

コメントを残す