MT5.2に上げました

久し振りの更新です。
こないだ5.2にバージョンを上げました。
wysiwygが使いやすくなってやっとブログっぽい投稿画面になりましたね。

いままではプラグインのCKEditor等を使っていたと思うんですけど、TinyMCEが標準で入りました。
WPと比べるとMTはその辺りがかなり遅れていて、正直HTMLタグの知識が無いと。。。みたいな所ありましたからね。
ようやくCMSっぽくなったんじゃないですかね。
WYSIWYGって好みもあると思うので、標準のものとプラグイン比べて使いやすいものを使うのが良いでしょうね。
個人的には標準で十分かなと思いますが、フル機能を使いたい場合はプラグインで拡張出来るので試してみて下さい。

MT5.2に搭載されたTinyMCEのカスタマイズ(「Extend TinyMCE」プラグインの紹介)

このプラグインを入れることでフル機能使えるようになります。
正直フル機能は要らないでしょうけど、欲しい機能があれば有効にしてやる感じでしょうかね。
やり方はそれほど難しくなくて、mt-static/plugins/ExtendTinyMCE/extension.js を編集して任意の文字列を追加してFTPで上書きするだけ。
詳細は上記サイトを参照してみて下さい。

そろそろこのブログも数年経ったのでリニューアルするなりしたいですね。
今風のHTML5+CSS3でレスポンシブルデザインにしてみたいなと思ってるんですけどね。
TOPもWEBページにしてみようかな?とか。

その前に今借りているVPSはさくらの古いプランなので大容量に変えたいですね。
今だと100G~200G程度が毎月980円ですからね。
選択肢も結構ありますし。
上記価格帯で100G以上かつ有名な所だと

  • さくら
  • お名前.com
  • GMOクラウド
  • Cloud core
  • KAGOYA
  • SaaSes

これくらいですかね。他にもあると思いますけどどうでしょうね。
どこもそんなに悪くないとは思いますし迷いますね。
DTIは容量少ないので今のところ検討外です。
どこでもいいかなぁという気はしてますが、パッケージのインストール機能付いてるところは構築が楽そうなので良いなぁという気がしてます。

この記事を書いた人

管理人

東京でフロントエンドまわりをやっています。
趣味はゲーム、音楽、ポータブルオーディオです。